a-nation2018をスマホで視聴するには?ドルビーアトモス対応での視聴方法も!

      2018/07/06

こんにちは。

毎年avexのアーティスト達が集まって行われる、a-nation(エーネーション)。
2018年も三重、長崎、大阪、東京の4箇所で熱いフェスが開催されます!

 

今回はa-nation2018に参加したいけど、どうしても日程があわない!

暑いところが苦手だから、室内でスマホから見れない?という方への朗報です。

a-nation2018の大阪・東京公演が、dTV&dTVチャンネルにて完全生中継されることが決まりました!

dTVはコチラ↓

dTVチャンネルはコチラ↓

 

また、ドコモのスマートフォン2018年夏の新商品についている「ドルビーアトモス」という機能で視聴すると、臨場感あふれる音楽で楽しめます。

  • a-nation2018をスマホで視聴するには?
  • a-nation2018をドルビーアトモス対応で視聴するには?

今回はこちらについて詳しくお伝えしていきます!

是非最後までご覧ください~。

 

スポンサーリンク

 

a-nation2018をスマホで視聴するには?

今回dTV&dTVチャンネルで中継されるのは大阪公演と東京公演の計4公演になります。

dTV&dTVチャンネルで中継される公演

大阪公演 8/18(土)14:30~
8/19(日)14:30~
dTV
東京公演 8/25(土)14:30~
8/26(日)14:30~
dTVチャンネル

dTVもdTVチャンネルも、初回登録時は31日間無料で視聴が可能です。

8月に入ってから登録すれば、実質無料でa-nation2018が視聴できますね♪

 

dTVとdTVチャンネルの比較、メリット・デメリット

dTVとdTVチャンネルの違いをざっくりまとめました。

dTV dTVチャンネル
配信方法 オンデマンド配信
(レンタルビデオのように「この動画が見たい!」と好きな時に好きな動画を視聴する)
リアルタイム配信
(地上波のように「○月○日○時~」と日時の決まった番組にチャンネルを合わせて視聴する)
月額(税抜) 500円 780円
(ドコモユーザー以外は1,280円)
メリット ・好きな動画を好きな時に、24時間365日視聴可能
・月額が安い
・スマホ、タブレット、PC、テレビいずれの機器でも視聴可能
・映画、韓流、音楽など専門チャンネルが豊富
デメリット ・スマホ、タブレットのスペックに依存する
(動画が止まる可能性がある)
・TVでの視聴には不向き
(別途視聴用機器の購入が必要)
・PCでの視聴も簡易版の為映像がイマイチ

 

これから、dTV&dTVチャンネルの登録方法を開設していきます。

dTV

月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメなどが見放題になるdTV。

初回31日間は無料で利用が可能です。

dTVというと、「ドコモユーザーしか利用できないんでしょ?」と思われる方もいるかもしれません。

ところが、メールアドレスさえあれば、携帯のキャリア関係なくdアカウントを取得する事が可能です!

補足として、dアカウント取得方法を掲載していますので、参考にされてください♪

dTV登録方法

まずはTOP画面の「31日間無料おためし」をクリックorタップ。

dTVTOP画面の「31日間無料おためし」を選択

dアカウントをお持ちの方はID・パスワードを入力。

お持ちで無い方はdアカウント新規登録をします。

dアカウントの有無を選択

参考:dアカウント新規登録

「dアカウントを発行する」をクリック。

dアカウント新規登録画面

 

SNS連携orメールアドレスを入力

dアカウント新規登録画面

 

「次へ進む」をクリック

dアカウント新規登録画面

先程入力したメールアドレス宛に「ワンタイムキー」という6桁の数字が送られているので、そちらをコピペ

※10分以内に操作が必要

dアカウント新規登録画面

↓こんな感じで届きます

dアカウント新規登録-メール

ワンタイムキーが認証されると、アカウントIDを作成する画面になります。

好きな文字列・メールアドレスどちらでも登録OK

dアカウント新規登録画面

パスワード・個人情報を入力

dアカウント新規登録画面

 

内容を確認して「規約に同意して次へ」で完了!

dアカウント新規登録画面

以上、dアカウント登録方法でした。

dTV登録に続きます。

 

支払いのクレジットカード情報を入力します。

dTVクレジット情報登録

申込み内容を確認の上、規約に同意し「申込みを完了する」をクリックorタップで完了です。

dTVクレジット情報登録

dTVクレジット情報登録

PC・タブレット・スマホで好きな時に視聴可能ですので、是非オススメします!

※本作品の配信情報は2018年7月4日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

 

dTVチャンネル

2018年1月からサービスを開始した、dTVチャンネル。

国内外の映画やドラマ、アニメ、音楽、ドキュメンタリーなど30以上の専門チャンネルをスマホやタブレットで気軽に視聴できるサービスです。

dTVが「この動画が見たい!」と好きな時に好きな動画が視聴できるサービスであるのに対し、dTVチャンネルは地上波のように「○月○日○時~」と日時の決まった番組にチャンネルを合わせて視聴するサービスです。

また、dTVチャンネルはドコモユーザーでない場合は、月額料金が780円→1,280円(税抜)になります。

こちらも初回31日間は無料で利用が可能です。

 

dTVチャンネル登録方法

「31日間無料おためし」をクリックorタップ。

dTVチャンネルTOP「31日間無料おためし」を選択

dアカウントをお持ちの場合は「dログイン」から、なければ下部のボタンをクリックorタップ。

dアカウント有無選択

dアカウントID・パスワードを入力するか、「dアカウントを発行する」をクリックorタップ。

※dアカウント新規発行は、dTVの登録時と同じです。

dアカウント有無選択

2段階認証を設定している場合は、スマホのSMSにセキュリティコードが届きますので、6桁の数字で入力。

dアカウント2段階認証

申込みサービスが表示されます。

※既にdTVに登録していたら、自動的に「dTV+dTVチャンネルセット割引」が適用されます。

dTV+dTVチャンネルセット割引

利用規約に同意して「申込みを完了する」をクリックorタップで完了です!

dTVチャンネル登録方法

dTV&dTVチャンネルどちらも登録すると、セット割引で-300円お安くなります!

※画像はドコモユーザーでない場合

dTVチャンネル登録方法

dTVはコチラ↓

dTVチャンネルはコチラ↓

 

a-nation2018をドルビーアトモス対応で視聴するには?

a-nation2018をまるでライブ会場で見ているかのような、臨場感あふれる高音質で聴けたら良いですよね~。

ドコモのスマートフォンの2018夏モデルに一部搭載されている、「ドルビーアトモス」という機能で、限りなく生音に近づけた高音質が視聴できます!

【対応機種】

  • Galaxy S9
  • Galaxy S9+
  • AQUOS R2
  • HUAWEI P20 Pro
  • M Z-01K

 

ドルビーアトモスとは?

はじめて聞いたワードですが、ドルビーアトモスってなんぞや?

立体音響システムのことで、360度あらゆる方向から音が聴こえる(ように感じる)というものです。

元々は映画館などで迫力あるサウンドを楽しむために開発されたものが、今やスマホという小さな機器にも入れられるんですね~、すごい…。

 

サンプル動画があるので、是非聴いてみてください。

我が家の普通のイヤホンでも聴けました。でも慣れないとなんかゾワゾワします(笑)

 

ドルビーアトモスの設定は?

ドルビーアトモスの設定は、スマートフォンのオーディオ設定で「Dolby Atmos」をONにするだけです。

ただし、AQUOS R2についてはイヤホンマイク端子からの出力のみ、ドルビーアトモスに対応しています。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

a-nation2018の大阪・東京公演の、dTV&dTVチャンネル完全生中継について

  • a-nation2018をスマホで視聴するには?
  • a-nation2018をドルビーアトモス対応で視聴するには?

お伝えしました。

涼しい室内でアイスでも食べながら、高音質でゲスの雰囲気を味わっちゃいましょう!

では、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 - エンタメ