穴見陽一と幸福の科学の関係を調査!在日説ありの経歴や秘書と妻・息子は?

   

こんにちは。

またか…と言いたくなるような国会議員の失言のニュースが舞い込んで来ました。

自民党の衆議院議員、穴見陽一氏が6/15に開催された衆院厚生労働委員会で受動喫煙対策が議論され、参考人の肺がん患者が意見を述べている最中に「いい加減にしろ!」などとやじを飛ばしたと報じられました。

ちょっと考えられないですよね。

何故こんな事を言ってしまったのか?調べてみたらこの方、色々政治家としては問題がありそうな方でした。

また、穴見陽一氏の事を調べている時に「在日」というキーワードが出てきました。

個人的にこの表現は好きではないですが、穴見陽一氏は在日韓国人なんでしょうか?

今回は問題発言の穴見陽一氏について

  • 穴見陽一と幸福の科学の関係を調査!
  • 穴見陽一の在日説ありの経歴って?
  • 穴見陽一の秘書と妻・息子は?

調べてみました!

 

スポンサーリンク

穴見陽一と幸福の科学の関係を調査!

穴見陽一氏について調べていると、Wikipediaに気になる文言が。

なんと穴見陽一氏は主教団体・幸福の科学の信者なんだそうです。

穴見が幸福の科学信者であり、(自民党)候補者として選ばれた背景には、幸福の科学の豊富な資金力と教団の選挙支援への期待があった、と報じている

引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/穴見陽一

幸福の科学といえば、清水富美加さんが「千眼美子」に改名して入信し、広告塔の役割を果たしています。

 

でも、割と芸能界でも宗教に入っている方多いですよね。

ただ、政治家で失言しちゃった人物となると、幸福の科学としてもあまり良いイメージではないですよね。

 

今回の失言について、穴見陽一氏ご本人のFacebook上で、このようなお詫びコメントが発表されました。

が、時既に遅しのような…。野党の皆さんの格好の餌食にされますね。

 

穴見陽一の在日説ありの経歴って?

ここで、穴見陽一氏の経歴、Wikiプロフィールを見てみます。

生年月日:1969年7月24日(48歳)
出生地:大分県佐伯市
出身校:法政大学(中退)
前職:株式会社ジョイフル代表取締役相談役(現任)
現職:経済産業委員会・環境委員会・消費者問題に関する特別委員会
選挙区:大分1区→比例九州ブロック→大分1区
当選回数:3回
在任期間:2012年12月 – 現職(3期)

九州外の方にはあまり馴染みがないと思いますが、ファミレスチェーンの「ジョイフル」の元社長なんですね。

すごーく完結に言うと、サイゼリヤ系の激安ファミレスです(笑)

日替わりランチが399円(税抜)という破格のお値段。

更に行く度にドリンクバーチケットがもらえるので、実質ドリンク無料です。

 

元々、ジョイフルは穴見陽一氏の父親が創業者です。

1994年にジョイフルへ入社し、1997年に地域子会社の中国ジョイフル(岡山県倉敷市)の社長に就任。

2002年11月には中国ジョイフル社長兼務のまま、ジョイフル副社長に就任します。

そして2003年3月に父の後を継いで、中国ジョイフルと統合されたジョイフル社長に就任、選挙活動中は社長を退任していましたが、2011年に代表取締役社長に復帰しています。

 

ところで、穴見陽一氏の事を調べている時に「在日」というキーワードが出てきました。

色々調べてみましたが、穴見陽一氏の生まれは大分県佐伯市で間違いないようで、両親はジョイフルの前身となる深夜営業の焼肉店を営んでいたそうです。

どうやら在日説はデマのようですが、どこから出てきたんでしょうね?

在日韓国人には「通名」という制度があり、自分の好きな日本名を自由に使えます。

例えば芸能人の岩城滉一さんの本名は「李光一」。

和田アキ子さんは在日韓国人二世で、週刊誌のインタビューでも自ら在日であることを語っているが、すでに日本に帰化しています。

同じ政治家でいうと、なんとあの小沢一郎氏の母親のお墓が済州島にあるそうです。

そしてあろうことか、穴見陽一氏は「財団法人大分がん研究振興財団」の理事を務めています。

 

スポンサーリンク

穴見陽一の秘書と妻・息子は?

今回の失言により矢面に立ってしまった穴見陽一氏。

その穴見陽一氏の秘書はどんな人物なんでしょう?

2014年5月当時の写真を発見しました。

左側は第一秘書のM氏。

右側は大分市の地元を担当している私設秘書のS氏。

引用 https://eitokun.com/2536.html#i-4

秘書の方の名前などは明らかになっていないですね。

秘書といっても多数いるでしょうから、今頃鳴り止まない電話対応で大変な事になっているんでしょう…。

 

また、穴見陽一氏の妻・息子についてですが、ジョイフルHPにこんなものがありました。

引用 https://www.joyfull.co.jp/anami/private.php

 

実は奥様の穴見くるみさんは、現ジョイフルの代表取締役社長です。

ご年齢は恐らく40代前半かな?お子さんは3人いるそうです。
4年前の2014年に、息子さんの運動会に関する投稿があったので、今は中学生くらいでしょうか。
多感な時期に、こんな形で父親が報道されて大変ですね…。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

信じがたいヤジを飛ばして注目を浴びてしまった穴見陽一氏。

これはなかなか、信頼回復は厳しいかと思います。

今後の記者会見などにも注目したいです。

今回の内容のおさらいです。

  • 穴見陽一と幸福の科学の関係を調査!
  • 穴見陽一の在日説ありの経歴って?
  • 穴見陽一の秘書と妻・息子は?

では、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 - ニュース