からくりサーカスのアニメ放送日はいつからで何クール放送?カットされるのはどこ?

      2018/05/15

こんにちは。

遂に待ちに待った情報が入ってきました!

藤田和日郎氏原作のマンガ「からくりサーカス」が今年アニメ化するという朗報です!

からくりサーカスといえば、1997年から連載開始となり、単行本は全43巻にものぼる超大作です。

アニメ化のニュースに、ファンの皆さんは悲喜こもごも、様々な意見が出ています。

今回はからくりサーカスのあらすじやアニメ放送日はいつなのか、何クール放送でカットされるのはどこなのか?などについて調べてみました。

 

スポンサーリンク



からくりサーカスのあらすじ

父親の莫大な遺産を相続したことで親族から狙われる少年、才賀勝(さいが まさる)。
人を笑わせないと死んでしまう奇病”ゾナハ病”に侵された、中国拳法の達人の青年、加藤鳴海(かとう なるみ)。
勝を守る使命を帯びた、巨大な操り人形を使う銀髪銀目の謎の美女、しろがね。
物語はこの3人が出会ったことから始まります。

成り行きで勝を助けたことで、勝が相続した遺産を巡る争いに巻き込まれていく鳴海。
最初は鳴海のことを疑い、盲目的に勝に付き従っていたしろがねも、鳴海の明るさと優しさに触れる中で徐々に変わっていきます。
そして鳴海との壮絶な別れを経て、勝としろがねは日本の小さなサーカス団に入ることに。
新たな出会いを重ね、追手の追撃をかわしつつ勝は自らとしろがねの出生の秘密を知っていきます…

一方で鳴海は、世界各地で人知れず続けられてきた、自らの意志で動く人形・オートマータ(自動人形)と人類の戦いに身を投じます。
オートマータがゾナハ病を撒き散らしている事実とゾナハ病の現実を知り変わってゆく鳴海。

3人の運命の中心には、200年も前から続くある兄弟の悲しい因縁があったのでした…

 

からくりサーカスの見所

本作も原作者・藤田和日郎氏の、「うしおととら」に代表される長期連載作品の特徴が強く反映されています。

まずは「成長していく少年」。
勝は鳴海と接するうち、『鳴海兄ちゃんのように強くなりたい』『ぼくが変わらなきゃ!』と思うようになります。
努力を重ね、様々な戦いの中で自らの潜在能力を開花させていく勝。
物語当初、1人では何もできなかった11歳の少年が、鳴海との出会いと別れをきっかけに強く逞しく成長する様は胸を熱くさせます。

そして「登場人物の生き様と死に様」。
作中には、前述のオートマータ(自動人形)を破壊する使命にとらわれた、5年に一度しか年を取らない長命な人種が登場します。
彼らは地獄のような人生の中で、運命に翻弄されながらも懸命に生きていきます。
絶望の中で希望を見付け出した者、愛する人を守るために生きた者、愛する人の復讐のために生きた者…
その散り様は涙なしでは語れません。

他にも見所満載ですが後はアニメになってのお楽しみということで…!

 

スポンサーリンク



からくりサーカスのアニメ放送日はいつからで何クール放送?

気になるからくりサーカスの放送開始日についてですが、現時点では明確な日にちは発表されていません。

主人公の才賀勝の声優オーディションが現在進行中のようで、そこからアテレコが始まるようです。

予想されるのは2018年秋~冬アニメでの放送になる可能性が濃厚です。

 

というのも、同じく藤田和日郎氏原作の「うしおととら」のアニメ化については、2015年2月にアニメ化が発表され、その時点で「今夏放送開始」と決まっていました。

今回のからくりサーカスのアニメ化発表は3月でしたので、夏アニメであればもう放送日が決まっていなければいけませんよね。

ということで、早くとも秋アニメ以降になる可能性が高いです。

 

そして、気になる何クールでの放送か?については、藤田和日郎氏ご本人から「全36回」と発表されていますので、3クールの計算になりますね。

長期連載のマンガをアニメ化すると、絶対にどこかでカットせざるを得ない話が出てきてしまいます。

過去「うしおととら」のアニメ化の際にも、かなりのエピソードがばっさりカットされ、一部の視聴者から批判が出たそうです。

からくりサーカスのエピソードに関しても、今から「この話は絶対やって欲しい」「これは入ってるのか」といった要望や憶測が多数出ています。

ただし、そこは藤田和日郎氏、強気のこの発言です(笑)

 

「からくりサーカス」原作がU-NEXTで全話読めます!

からくりサーカスのアニメ化発表前から、U-NEXTでは原作版を全話配信しています。

電子書籍なのでスマホ・タブレットからいつでも読む事ができます。

からくりサーカスをまだ読んだ事が無い方も、読んでいたけど全部は覚えてないな…という方も、この機会にじっくり読み直しされてはいかがでしたでしょうか。

 

U-NEXTは登録後31日間はお試し利用可能です。

ですがマンガだけでなくアニメや映画も毎月933円(税抜)で多数視聴できますので、是非一度下記バナーからサイトを見てみてください。



 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は藤田和日郎氏原作の「からくりサーカス」のアニメ化についてお伝えしました。

  • 放送開始は2018年秋~冬アニメ
  • 全36話、3クール
  • カットするエピソードは藤田和日郎氏自ら選定

放送開始が待ち遠しいですね♪
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク



 - アニメ