10周年記念ニモカの購入・応募方法は?発送日やお得な利用法も徹底解説!

      2018/06/21

こんにちは。

西日本鉄道が発行する交通系ICカード「nimoca(ニモカ)」。

今年2018年で10周年を迎えるのを期に、金色の「10周年記念ニモカ」の発売が決定しました。

引用:https://goo.gl/cZ2JSL

 

数量限定で、抽選となっている10周年記念ニモカ。

記念ICカードといえば、少し前に東京駅開業100周年を記念したSuicaの発売時に、大行列が起こって大変な騒ぎになりました。

「先着順」「記念モノ」が大好きな方は、今回のニモカも確実に手に入れたいですよね。

今回はその10周年記念ニモカの購入・抽選応募方法や、2020年長崎にも導入決定!との事で、お得な利用方法などもお伝えしていきますね。

 

是非、最後までご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

 

10周年記念ニモカの購入・応募方法は?

では、早速10周年記念ニモカの購入・応募方法を見ていきましょう。

 

10周年記念ニモカの抽選応募には条件がある!?

実は今回の10周年記念ニモカの抽選応募条件が

  • 「通常ニモカ」を持っている
  • 6/1~6/30のキャンペーン期間中に1回以上ニモカを使ってから応募

となっています。

ですので、まずはお近くの西鉄の駅やバスセンター・バス車内などで「通常ニモカ」を購入します。

ニモカ購入にはデポジット(保証金)として最初に500円支払います。このデポジットは、ニモカが不要になった際に返却をすると返ってくるシステムです。

ICカードとして電車・バスの運賃を支払う場合には、このデポジットとは別で現金チャージの必要があります。

現金チャージは1,000円~。1万円を超えるチャージはできなくなっています。

ニモカ購入→現金チャージ→乗り物で「ピッ」したら、いよいよ抽選応募できます。

 

10周年記念ニモカの抽選応募方法

10周年記念ニモカの抽選応募はコチラから入れます。

スマートフォン版でご説明していきますね。PC版でも画面が違うだけで、ほぼ内容は変わりません。

ご自分がお持ちのニモカのIDを入力する画面になりますので、ニモカの裏面の右下

この部分の番号を入力します。

一部アルファベットも含まれています。

氏名や住所、電話番号などの情報を入力し、「同意する」にチェックを入れて「入力内容確認画面へ」をクリックorタップ。

入力内容を確認して、「応募(送信する)」をクリックorタップ。

この画面が出てきたら、応募は完了です!

 

10周年記念ニモカの当選発表・発送時期は?

先ほどの応募方法入力の際に、メールアドレスなどを入れるところが無いですよね。

「当選発表ってどうやってやるんだろ?」と思った方も多いかもしれません。

調べてみると、応募サイト内に

当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
発送時期は8月頃を予定しております。

という記載がありました。

特に当選者発表はされずに、当選した1,000名の方に8月頃に10周年記念ニモカが届くよ、という事ですね。

私、多分応募した事も忘れそうです(笑)

当選していたらまた追記しますね♪

 

スポンサーリンク

 

ICカードニモカのお得な利用法を徹底解説!

ここからは、ニモカを持っていない方も既に持っている方も、お得な利用法を解説していきたいと思います。

意外に使えるお店は多いので、電車・バスに頻繁に乗らない方も1枚持っておくと便利ですよ!

 

ニモカで貯めて、ニモカで使う

ニモカは、電車やバスの運賃利用としてはもちろん、お買い物の際に電子マネーとして利用する事もできます。

お店のレジや自動販売機に、こういったマークがついているのを見た事があると思います。

このマークがついているところでは、ニモカを電子マネーとして利用可能です。

私はよくローソンとか、駅構内にある自動販売機などで使っています。

電車に乗る前のちょっとした時間に、お財布を出すのが面倒なので(笑)

 

そして、電車・バスの運賃利用の他、会員登録済みのスターnimoca・クレジットnimocaではお買い物でもポイントが貯まります。

どのくらいポイントがつくかはそれぞれのお店、バス・電車などで細かく設定されていて書ききれないのですが、「レガネットキュート」というスーパー×コンビニ形態のお店では200円(税抜)毎に1ポイントついてきます。

レガネットキュートではお支払いを現金にしても、ニモカを提示すればポイントをつけてくれます。

お店によっては「ニモカ払いでないとポイントがつきません」というところもあるので、お店の方に聞いてみてください。

 

ほぼ毎日ニモカポイントUPデー開催

福岡市内のお店で、ほぼ毎日「ポイント5倍デー」とか「ポイント10倍!」っていうのをやっています。

例えば、この記事を書いている6/18だとこんな感じ。

↓画像クリックでカレンダーに飛びます

 

毎週○曜日とか、毎月○日とかでポイントUPデーを設定しているお店が多いので、ご自分の良く行くお店で何かやっていないかチェックしてみてください!

 

クレジットニモカでオートチャージ!お財布要らずでお買い物にも

ニモカを更に便利に使うには、クレジット機能を追加して「オートチャージ」をする事です。

ニモカのチャージ金額が1,000円以下になると、改札を通過する時に予め指定した金額を自動的にチャージしてくれる機能です。

 

クレジットニモカは、届いた時の初期設定はオートチャージ金額を3,000円になっています。

この状態で、残額800円の時点で改札を通過する場合

バス→降りる時

電車→改札に入る時

に3,000円がチャージされています。

引用:https://www.nimoca.jp/about/buy/credit

これは、めんどくさがりの私には非常に便利な機能でした(笑)

ただ、今いくら残高があって、いつチャージされたのか気づかない事もあるので注意が必要です。

オートチャージは1,000~10,000円の間で設定変更が可能です。

今はスマホアプリでニモカの残高や入出金履歴が見れますので、そちらも合わせて使うと良いですよ。

ニモカのアプリについては別の記事でご紹介しています。

 

「ハピタス」というサイト経由でクレジットニモカを申込むと、更に1,500ポイントがついてきます。

コチラから詳細を見る事ができます。

※申込みにはハピタス会員登録が必要です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ハピタスの会員登録・利用方法は別の記事がありますので、そちらも参照してください!

【関連記事】

ハピタスの会員登録・利用方法を図解で徹底解説!お買い物やサービス登録がお金に代わる!?

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は10周年記念ニモカについてお届けしました。

  • 10周年記念ニモカの購入・応募方法
  • 10周年記念ニモカの抽選発表・発送日
  • ICカードニモカのお得な利用法も徹底解説!

交通系ICカードをお得に使って、ポイントをドンドン貯めていきましょう~!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 - ニュース